こだわり麺工房たご@中川区【夏期限定:台湾らーめん カレー 2辛】

中川区新家のこだわり麺工房たごに行ってきました。 頂いたのは、台湾らーめん カレー(2辛) 夏期限定のカレー味を頂きました。 こちらの台湾らーめんは、魚介の旨味たっぷり。 サラっとした飲み口でスパイスが開いてからの魚介の旨味。 口に残る余韻は、辛さよりも旨味かな。 サックリ歯触りの軽やか麺は、咀嚼の度に小麦の甘さで辛さをリセット。 器の底に沈む、台湾ミン…

続きを読む

麺切り 白流@瑞穂市【通常メニュー:特製醤油そば(ハマチ)】

瑞穂市森の麺切り 白流に行ってきました。 頂いたのは、特製醤油そば(ハマチ)(数量限定) 仕入れによって使う魚が、毎回変わるこのメニュー。 この日の焼干しは、ハマチ。 赤身の力強さが、醤油に良く合うよね。 初期に比べてかえしの主張が強めでより好みに進化中。 香ばしさを引き立てる為なのか香味油の香りがやや弱い心象。 麺は、細麺に変更しました。 低加水…

続きを読む

つけ麺丸和 春田本店@中川区【限定:豚煮干しつけ麺】

中川区春田のつけ麺丸和 春田本店に行ってきました。 頂いたのは、豚煮干しつけ麺(提供終了) 限定用に別取したスープは、濃厚な豚と煮干しの旨味がたっぷり。 煮干しのエグ味などは無く、濃厚豚骨とのバランス重視型。 丸和スープより濃厚だけど、ほぼ丸和の延長線上な印象。 麺は、前日の中華そばと同じでも、冷水で〆られてる為コシが強いね。 ハリがありピカピカの美しい麺…

続きを読む

つけ麺丸和 春田本店@中川区【通常メニュー:丸和中華そば】

中川区春田のつけ麺丸和 春田本店に行ってきました。 頂いたのは、丸和中華そば 平打ち麺の厚さが増してほぼ太麺。 モチモチの食感は、濃厚な丸和スープで頂きたいね。 久々の丸和中華そばは、なんと4年半ぶり(汗) 大盛の麺は、スープから見えちゃってる。 そのスープは、濃厚豚骨魚介。 頭骨由来の甘さとじょりっとした煮干しが印象的。 ドロッと粘度が高く、ツルツル…

続きを読む

鉢ノ葦葉@四日市市【限定:冷製らーめん白醤油九重櫻The RICH】

四日市市の鉢ノ葦葉に行ってきました。 頂いたのは、冷製らーめん白醤油九重櫻The RICH(提供終了) う~ん旨い。 ひと口目の旨さが、最後まで持続。 煮干しの旨さが効いてるね。 濃い目のスープに濃い目のかえし。 全然嫌味じゃないよね。 麺を咀嚼するとスープが一段と旨旨。 底に沈んだ生姜が、清涼感を演出。 間髪入れずに完飲完食。 店舗情報 …

続きを読む