らーめん奏×らぁ麺 飛鶏@名古屋ラーメンまつり2018【限定:名古屋コーチンとホタテの芳醇塩らぁめん】

2月2日から始まった名古屋ラーメンまつり2018に行ってきました。 頂いたのは、名古屋コーチンとホタテの芳醇塩らぁめん(提供終了) 初日に伺いました。 他の店舗が、閑散とする中ここだけ大行列。 うーん。作業が、丁寧すぎ。 このスープで利益出るのか?って位作り込まれてるね。 あっさりだけど単調になってないし。 麺は、催事用かな?スープに押され気味。 イベ…

続きを読む

江戸YA@羽島郡岐南町【限定:鴨なんばんつけ麺】

羽島郡岐南町の江戸YAに行ってきました。 頂いたのは、鴨なんばんつけ麺(提供終了) 鴨肉、白葱、干し椎茸、モチ、牛蒡と兎に角具沢山。 つけ麺と言うより鴨南蛮鍋。 和のお出汁に濃いめの味付けで 麺をつけてから溶き卵に潜らせて頂くスタイル。 これが見事な塩梅。 香ばしいネギ、じっくり戻された干し椎茸の旨味が印象的。 割り出汁を追加した〆のお茶漬けま…

続きを読む

らぁ麺 紫陽花@中川区【限定:鶏油煮干しつけ麺】

中川区八剱町のらぁ麺 紫陽花に行ってきました。 頂いたのは、鶏油煮干しつけ麺 太麺で頂きました。 15分以上茹でてた感じでしたが、全くダレない素晴らしい麺。 コシもしっかり強く香りもいいね。 途中から柚子胡椒を麺につけて頂くと香りがさらに引き立ち。 山椒油を入れるとグッと爽やかに。 店舗情報 ポチッとお願いします。 ↓ ラーメン…

続きを読む

麺家 喜多楽@中区【限定:喜多楽な王様中華そば】

中区橘の麺家 喜多楽に行ってきました。 頂いたのは、喜多楽な王様中華そば(提供終了) 閉店した老舗店「光蘭」の中華そばを信州麺友会が復活させた長野県の新ご当地ラーメン。 ほんのり甘い清湯スープにキリッと黒胡椒の効いた1杯。 大量の粗切りネギの甘さと胡椒が絶妙に合うんだね。 細麺との相性もばっちり。さすが。 胡椒辛いんだけどレンゲが止まらない。 食べ終わる…

続きを読む

麺者 すぐれ@春日井市【通常メニュー:鶏つけそば+味玉TP】

春日井市東野町の麺者 すぐれに行ってきました。 頂いたのは、鶏つけそば 店内のポップによれば、 淡麗鶏清湯×貝柱香味油×貝柱塩ダレ×だし醤油 しょっぱいけど鶏の旨味と貝柱。 平打ち麺は、コシも喉越しも良く。 全粒粉麺じゃなくてもイイかな? 味玉の味の入り具合がいいね~。 店舗情報 ポチッとお願いします。  ↓ ラーメンランキング …

続きを読む