麺屋 又兵衛@南区【通常メニュー:塩ラーメン】

南区内田橋の麺屋 又兵衛に行ってきました。 頂いたのは、塩ラーメン 塩を頂くのは、1年3ヶ月ぶり。 びっくりするくらい別物になってました。 麺は、ローストしたふすまを配合した細ストレート。 ボソっとした食感は、蕎麦をイメージしたのかな? 個人的には、ちょい苦手。 スープは、ブレなのか? 出汁感強くそれ以上に塩分強く。 魚介が強く出ると塩分上がるのかな…

続きを読む

らーめん 宮裏交差店@昭和区【限定:ひんやり冷た~い!!梅・ゆずら~めん】

昭和区安田通のらーめん 宮裏交差店に行ってきました。 頂いたのは、ひんやり冷た~い!!梅・ゆずら~めん お初でしたが、暑すぎて冷たい限定を頂きました。 商品名からさっぱり清涼感溢れそう。 想像以上に酸っぱい一品。 出汁感は、それほど感じず。 梅は、丁寧に裏漉しされてスープに分散。 梅の主張は大人しく見事にスープになじんでます。 麺の印象は、忘れたw …

続きを読む

らぁ麺 蒼空@天白区【限定:冷やし平子】

天白区井口のらぁ麺 蒼空に行ってきました。 頂いたのは、冷やし平子 具材別皿で、かけスタイルの冷やしラーメン。 えぐ味の無い煮干しスープは、程よい濃度。 ひと口目からインパクトのあるスープながら程よい塩梅。 ややオイリーでお口はべたつくかな。 キンと締められて麺の食感は、やや硬め。 茗荷や大葉は、スープが引き立つ印象。 細かく刻まれたネギは、季節がら食…

続きを読む

龍水亭@天白区【通常メニュー:松】

天白区一本松の龍水亭に行ってきました。 頂いたのは、松 オープン時間に到着するも、お湯が沸騰前という事で注文から15分かかって完成。 チャーシューを1枚サービスしてもらえました。 メニュー名からも分かる通り好来系のお店。 看板には、修行先なのか?「大曽根陣屋」の文字が踊ります。 スープは、動物弱め根菜強めのじんわり系。 ひと口目のインパクトは、物足りない…

続きを読む

ソラノイロ NAGOYA@中村区【夏季限定:冷たい煮干しの塩ラーメン】

中村区名駅のソラノイロ NAGOAYに行ってきました。 頂いたのは、冷たい煮干しの塩ラーメン キリット冷えたスープは、煮干しが程よく強め。 やや油多めに感じるも、嫌味なく上品な仕上がり。 冷水で締められた麺は、コシが強く啜った喉越しも心地よい。 スープの持ち上げも申し分なく麺とスープのバランス良いね。 トッピングも抜かりないチョイス。 ジューシーな仕上が…

続きを読む