つけ麺丸和 春田本店@中川区【限定:鶏と宗田かつおのつけ麺】

中川区春田のつけ麺丸和 春田本店に行ってきました。 頂いたのは、鶏と宗田かつおのつけ麺(提供終了) つけ汁は、その名の通り鶏とかつおがメイン。 かつおの香りは、ややマスキング気味ながらしっかりとした旨味。 丸和らしい甘辛酸な味付けで、お出汁とお味のバランスは流石。 個人的には、砂糖増しにしてもらえば良かったかな。 主役は、こだわりの詰まった麺。 大型ロー…

続きを読む

麺屋 ぶんま@守山区【通常メニュー:あっさり中華そば】

守山区西新の麺屋 ぶんまに行ってきました。 頂いたのは、あっさり中華そば 写真が、保存されておらず写真なしでの投稿。 動物主体のスープは、あっさり。 醤油の香りは良いが、塩角強めのかえしで水に手が伸びる。 冷めてくると甘みが出るが、しょっぱさも増しちゃった。 張りの強い麺で歯切れよく凛とした切り口が印象的。 やや固ゆでなのでもっとしっかり茹でたらなお好み。 麺線が、もう少…

続きを読む

貝汁らぁめん こはく@東区【3周年限定:13種の貝汁ラーメン】

東区徳川の貝汁らぁめん こはくに行ってきました。 頂いたのは、13種の貝汁ラーメン(提供終了) お店のブログによれば、スープに使用している貝は以下13種類。 アサリ、ハマグリ、シジミ、ホタテ、サザエ、バイ貝、白バイ貝、赤貝、ニシガイ、大アサリ、鬼アサリ、チャンバラ貝、シッタカ貝。 鬼アサリやチャンバラ貝とか聞いたことのないよね。 磯磯しい香りに複雑な…

続きを読む

らーめん専門店 拉ノ刻@中村区【21日限定:相盛りカレーまぜそば 】

中村区上ノ宮町のらーめん専門店 拉ノ刻に行ってきました。 頂いたのは、相盛りカレーまぜそば (提供終了) モチモチ太麺の上には、夏野菜のトマトカレーとキーマチキンザクの2種類。 トマトの旨味と酸味が旬の野菜を引き立てる。 キーマカレーは、スパイシーで食欲が増すね。 混ぜると劇的に旨くなるかと思ったら結構個性が残ってたかな。 追い飯は、マストアイテム…

続きを読む

軽食喫茶グッピー@中川区【通常メニュー:長崎ちゃんぽん】

中川区春田の軽食喫茶グッピーに行ってきました。 頂いたのは、長崎ちゃんぽん 湯気でかすむほど熱々仕様。 見た目は、以前に比べてボリュームアップ。 シャキッと野菜と魚介に練り物など具材は、豊富な種類。 ちゃんぽん麺の独特な食感とも良く合ってるよね。。 スープは、さらっとライトな仕上がり。 途中で味変欲しいかな。 相変らず昭和の雰囲気が心地よいお店。 …

続きを読む